YOLO-You only live once-

4月からYoutubeを通して、世界の文化の違いを発信する21歳!旅の日誌。旅に関する情報を発信します!おこしやす、僕のブログへ。笑

必ず最近耳にした「イギリスのEU離脱」についてまとめてみた。(賛成派・反対派)

さて、前回のイギリスのEU離脱についての続きです!

前回はイギリスがEUを離脱しようとする理由・原因についてまとめてみました。

あ、あれですよ分かりにくかったり間違っている事があればどんどんコメントお待ちしています。Facebook でもTwitterでもどちらでも構いません^^

 

WataruのFacebook はこちら↓

https://m.facebook.com/profile.php?ref=bookmarks

 

Twitter

Wataru.Y (@watary0511) on Twitter

 

気軽に友達申請・フォローしてみて下さい。10000000%承認させて頂きますので!

 

EU離脱をするか!しないか?で争われていた今回の出来事。
でも、その結果だけであまり内容にフォーカスされて無かった、もしくは僕自身がフォーカスしていなかった。

 

今回はその賛成派と反対派、それぞれの意見を簡単に噛み砕いて紹介できたらいいなって思います。

 

 

EU離脱 賛成派の意見ってなんなん?

 

f:id:wataru0511:20160719204145j:image 

最初にEU離脱 賛成派の意見ですが、これは原因編に当てはまります。

 

したい人が思っている事が原因になるのは当たり前ですよね。

なので、賛成派の意見はスキップします。笑

別に面倒くさいってことでは無いんですよ?それは理解していただきたい!笑

 

原因編を見てみてください、なんとなーくですが賛成派の意見がわかると思います。

 

・・・なんもしてないんやけど、スキップした罪悪感。考えすぎやね。笑

 

EU離脱 反対派の意見!

 

そりゃ国民投票するくらいですから賛成派もいれば反対派もいるのが当たり前。

では、反対派の意見に耳を傾けてみましょう!

 

反対派の方々には様々な意見があって、大きくまとめると3つにまとまると僕は思いました。

 

1.国内の社会保障問題

 イギリスがEU離脱してしまうと、国内の様々なシステムが変わってきます。大きく変わるのが金融と保険の問題。

以前だったら、EU諸国のルールで決められていたものが離脱することによって新たなルールや仕組みを作らなければならなくなります。

国民からするとただただ面倒くさい。

コストも以前とは違い自分達でする事になるため大きくなってしまう。

これを反対派人達は危惧しているんですね。

 

2.関税問題

これが1番大きな反対意見ではないでしようか。僕達の生活にも関わっくる問題なんですよ。

EU間での関税はお互い無くしましょう!というルールで今まで来ました。でも、離脱してしまうと「おい!フランスからワイン輸入したら関税かかるやん!じゃあやめとかなー」となり兼ねませんよね。

僕達の生活レベルだと、イギリスからの輸入品とかの値段も高くなりますね。ただでさえ消費税がなんたらかんたらなのにまた高くなるとみんな買わなくなりますよねー、それを恐れている所もあるそうです。

 

3.自国の経済悪化

イギリスがEU離脱をする事でイギリス国内においても「こんなもん経済おかしくなるに決まってるやろ!今まで築いてきた地位を無茶苦茶にする気かコラ!」と反対派の人達は思っているわけです。

EU内でポンドという貨幣を使っているイギリス(この事はまた違う記事で書こうかな)ですが、EUを離脱する事によってイギリスに進出している企業が違う国に移転していき、失業者が増える、その結果ポンドの価値が下がる事に繋がると危惧されています。

それを阻止するためにも反対派の人達はデモなのでそれを訴えている訳ですね。

経済措置をお願いする事も出来ないですから、EU離脱をすると。

 

けど、その中で僕が1番衝撃を受けた動画があったので皆さんとシェアしたいと思います。

EU離脱投票後、ヘイトクライム急増 2016年6月28日(火)16:37 - YouTube

 

この動画を見て、僕は反対派という立場にいます。もう国民投票は終わってしまいましたがこの考えは変わらないでしょう。

国籍は同じなのに、で判断されてしまう。容姿で判断されてしまう。名前で判断されてしまう。

これって日本でもありましたよね。在日という言葉が存在している様に。

僕の周りにはありがたい事に国際的な人達が沢山います。もちろんその在日という言われ方をしている方達も。

その人達の昔の話を聞いて、それを理由にいじめられてきたと言っている人がいました。正直言うと僕はそのいじめた日本人のことの理解に苦しみます。

国籍が違うからとか名前が違うからなんだって話。じゃあお前はそれを受けた事があんのか?って話をですよ。

 

僕のおばあちゃん世代の人はその人達の事を悪く言いますが僕は全くそんな事は無いと思います。育ってきた環境がヒトを作りますが、僕は本当に良い立場で育てて貰ってきたんだって感謝です。こうやって国籍では無くて1人の人間として人を見る目を幸いもつ事が出来たんですから。

 

別にそうやって悪く言っている人に「お前間違ってんで!やめーやそうゆう事!」なんて言う気はないですが、それを辞めることによって広がる世界や可能性はグンっと上がりますよ。

 

今回はここで!

ありがとうございました(^^)