読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOLO-You only live once-

4月からYoutubeを通して、世界の文化の違いを発信する21歳!旅の日誌。旅に関する情報を発信します!おこしやす、僕のブログへ。笑

ハンブルグ2日目-airbnbの話と現代美術館、アートってわからない!

ハンブルグ2日目は、少し変わった泊まり方をします!

皆さん、AirBnBって知ってますか?^^

 民泊、みたいな形で誰かが持っている家やその人の家に一緒に泊まる。

そんな感じのサービスなんです。

 

というのも、ドイツで僕のクレジットカード使えなさ過ぎて現金も尽きてきたので今回家にあるカードを使って泊まりました。

 

泊めてくれたのは、Hydon君。香港からドイツに仕事に来ていてこのサービスもしてるらしい。

 

チェックインの時間まで少しあったのでハンブルグにある現代美術館って所に行ってきたんですけどね、アートってわからないなー。笑

と、日本ってすごい国やねんなって思ったんです。

f:id:wataru0511:20160829000702j:image

これが現代美術館なんですけど、ここの周りってか僕が行ったドイツの地域いわゆるホームレスの人達がめちゃくちゃ多いんですよ。

しかも、「え、こんな所で寝る!?!?」みたいな。電車の駅のホームで寝てるし、いや、レスしてないやんけ!

 

 

とまぁ、中に入ってみるのいつもの風景ですよ、美術館の。

今回の旅で結構回ってたんですよ美術館。なんなら21年生きてきてその回数よりも多いくらい。

あれですよね、美術っていうのは作者がこうやって作ったんだ!ってのもありますけど見る人達が勝手に解釈する部分あると思うんですよ。

 最初はね、「わー、歴史があるよなーこの作品、凄い。」なんて思ってましたよ。けど何回も行ってるとそんな事も思わなくなって作者の意図とは違う解釈の仕方をしようとしているWataruです。みなさん僕と美術館へ行きましょう。

 

考えようとしたら桶の水こぼしちゃった奴。

f:id:wataru0511:20160829001146j:image

あるあるですね、「これとこれ一緒に持ってこ!」って持って行ったら1つ落としちゃうやつ。

2つの事を一緒にするなっていうのを表している銅像ですね。

 

左:考えようとしたら爪が気になって気になって仕方が無い奴。

右:考えようとしたら足がつっちゃった奴。

f:id:wataru0511:20160829022851j:image

 

考えようとしたんですよ。両者共に。けど左の人考えるポーズ取ろうとしたら「あ、足の爪こんなに生えてたん?え、あかんあかん。」ってなっちゃったんですよ。多分相当伸びてたんでしょうね。日頃から切っとけって言う戒めです。

 

右の人は、最近運動不足。夏になって水分とらなきゃいけないのにとってなくて考えるポーズしようとしたら足がつっちゃったらしくて。

彼女曰く、「水分はとりなさいよ!とんでもない目に遭うわよ!」との事。

夏の終わりですがまだまだ熱中症にならないように水分はこまめに摂りましょう。

 

遊びのつもりがいつの間にか喧嘩になっちゃう奴。

f:id:wataru0511:20160829023519j:image

あるあるですね。特に男子諸君なら1度はあるのでは?最初は、「ちょ、やめろや〜笑みたいな笑いながら遊んでいたけどいつも何かマジになっちゃって取っ組み合いの喧嘩に。こうゆう時の間に入る奴の気持ち気まずいやろな〜笑この作品やったら多分1番下の奴やろなー笑

 

スポーツの試合で、敵の選手の負傷を治す奴。

f:id:wataru0511:20160829023728j:image

 サッカーの試合で敵のチームの人が負傷したりした時にスポーマンシップに則ってクリスティアーノ・ロナウドみたいな選手は敵チームであっても助けたりしますよね。そんな雰囲気を感じるこの作品。

でも、、、これこの後ぶん投げるんちゃうかなって思うと面白い。

 

f:id:wataru0511:20160829024114j:image

誰。

 

こんな感じでした。解釈の仕方を変えると面白いですね。

もしかすると、絵に関わらず全ての事は解釈の仕方を変えると変わってくるのかな。

ボブマーリーは言ってましたよ。

「雨に濡れるだけの人もいれば、雨を感じる事できる人もいるんだよ。」って。

綺麗に終わらせます。笑

 

さて、この現代美術館ですが現代。と名が付いているのがこんな物も置いてあります。

 

f:id:wataru0511:20160829050145j:imagef:id:wataru0511:20160829050152j:image

スニーカー展ですね。僕はあまりスニーカーとかファッションとかにあんまり興味は無いけれどこれおもろかったな〜

色んなスニーカーが置いてあるんですよ、展示だから当たり前なんですけどね。

ただ、普段僕らが履いている靴もデザインの1つで。

世の中って全部デザインで出来ていますよね。あなたが使っている食器や服。これらは全部デザイナーの頭の中を見ている感じなんだと思います。って思ったら、デザインとか想像する事の出来る人っていうのは感性が豊かなのかな〜またそんな人と話してみたいな。

 

後、日本の凄さでしたね。

f:id:wataru0511:20160829050447j:imagef:id:wataru0511:20160829050453j:image

日本のアニメとか、浮世絵とかが展示されていました。アニメと漫画。これは日本で1番大きなカルチャーだと思ってます。どこにいってもポケモンGoか漫画、アニメの話になるんですけど日本=そのイメージ。が定着してるんだと。

 

ただ、アニメ見ないからな〜いつも知ってるふりするのもなんか悪い気してきたので帰ってきたら有名なものは見ようかな、いや目疲れそうやな。笑

けど、飛行機乗り継いで10時間少しの所でもこうやって日本の文化に触れる事が出来るのはそれだけ世界に認められてるモノだって事。

単純に誇りを感じますよね、だってこんだけ離れているのにですよ?そして昔の絵なんかも飾られて。

ゴッホの美術館でも見ましたけど、日本の浮世絵にインスピレーションを受けて書いた作品もあったようにやっぱり日本って凄いんですよ。

日本人として自分がどうあるべきか?なんて言わないけど、日本人として知っておくべき事は知っておいて損は無い。これは言えると思います。

 

そんな現代美術館を後にして、今晩の宿へ。

バスでぶーんっていったらすぐでした。あ!ハンブルグ行かれる方気をつけてくださいね!

 

バス乗るとき前から乗って行き先いったら金額言われるんでそれを渡しましょう。

それを間違えて違う所から入って無賃でいるともし見つかった時に約6000円くらい払わないといけなくなりますよ。笑

 

僕それでミスってドキドキしてて、前にいたマダムに聞いたんですよ。「僕払ってないんだけど。。。」って。

そしたらマダム、ウィンクして「これは仕方が無いから次から覚えなきゃね。」って言われていやいやどんだけ心広いねんや。笑

 

その宿は、マンションの1室。AirBnBは基本ホテルという感じではなくて一軒家の一室だったり。初めてで緊張したけど、快く迎えてくれて嬉しかったな〜。

Hydonは、香港のブレスレッドなんかを販売してる会社のマーケティングとしてハンブルグやアメリカに行ってるそうで、日本ではあんまり聞かない感じです。

ずっと日本は日本で働くのかなー?とかそれはまだまだ僕のリサーチ不足もあるんだろうけどやっぱり語学は必須ですなんだな、世界で働くには。

 

その日の夜は、2人で話し合って中華を食べに行く事に。

もうね、旅始まってからまだ10日ちょっとやけど麺が恋しすぎる。ラーメン狂の僕からすると限界値まで来ているから、血走った目だHydonに「めん!麺!ヌードル!スパイシー!」と言ったら案内してくれました、よかった〜笑

 

ただ、辛すぎ。食べた麺辛すぎ。ハンブルグでも手加減してこない中国の方々。プライスレス。笑

Hydon、ありがとうね(o^^o)

f:id:wataru0511:20160829052009j:image

 

明日はどんな日になるかな〜!

やっとデンマーク、会いたかった人に会える。