YOLO-You only live once-

海外1か月半、日本1週間の生活をしながらYoutbeで世界の恋愛の文化を紹介している人のブログ。基本的には海外の事を中心に書いてます。おこしやす、僕のブログへ。笑

【旅アイテム紹介】バックパック編part1

 

どもー!Wataruです!

最近また一段と寒くなってきましたね~。

もうあれですね、京都は僕からしたら極寒。笑

最近というものの2月からの準備やら色々忙しい毎日。空いた時間利用して

f:id:wataru0511:20170109151323j:plain

 

清水寺いったりしてます。やっぱりライトアップの時も良いけど、何かと新年お寺さんとか回るのも日本っぽくて良いんじゃないでしょうか?

安定の中国人旅行客の多さでしたが。笑 上海バブル崩壊とかいってるけど多分あれ嘘。

 

 

 

 

さて!今回はタイトルにもあるように、旅に絶対的に必要なのが荷物を背負うバックパック

旅先ではどこへ行くにしても一緒に行動していくわけですが、しばらくはこのバックパックについての記事です。

第1回目の今回はバックパックを選ぶ時に参考にして欲しい事をご紹介します!

 

1.通気性が良いもの

バックパックは常に背中に触れているので、例えば東南アジアなど暑い地域や冬のヨーロッパの寒い地域関係なく密着してる部分に汗をかいて肌がやられたりします。(体験談...笑)

 

なので!

f:id:wataru0511:20170109151612j:plain

 

こん感じに、肌に触れている部分がメッシュになっていて通気性の良いものがオススメです!

これって、結構必要な機能ですよ、、、「んなもんいらねーよー!」なんて思っている方、後悔します、これガチで。笑

 

f:id:wataru0511:20170109151623j:plain

 

後はショルダーハーネス(肩に触れる部分)もメッシュだとgoodです!

 

2.ウェストハーネスが付いているもの

f:id:wataru0511:20170109151631j:plain

 

 

バックパックを使用する時に、期間が長くなればなるほど荷物は比例して重くなっていきます。その時に、ウェストハーネスと呼ばれる肩だけにかかっている負担を背中に分散させる事の出来るものが付いていると安宿探しをする時、長距離移動などの時に便利ですね。

 

3.期間にあったバックパックを選ぼう!

f:id:wataru0511:20170109152206j:plain

 

これも重要な事ですね~例えば長い(1ヶ月を超える)期間バックパッカーをするのであれば、当然それなりの容量が必要になりますよね。小さいと、お土産とか買う方なら持ってきた荷物捨てて帰らないといけませんね(そこを気にしないのなら良いですが、、)

 

なので、期間にあったバックパックを選んでいく事も必要です。下の表を参考にしてみて下さい!

容量L 期間
〜30 約1週間〜2週間
〜40 1〜3ヶ月
〜50 3ヶ月〜半年
〜60 1年以上 (世界一周にはこれくらいのサイズから!Wataruはこのサイズを使用)
60~ 1年以上

 

これはあくまでも目安ですが、この数字を参考にしてもらうと失敗は無いでしょう。

ただ、1つ言えるのは初めての旅だとどうしても荷物が多くなってしまいがちですし、お土産も沢山買いたいはず。

Wataruがオススメするのは、自分が思ってるより5L~10L大きい物を買う事

旅を1度した人は2度目に必ずといっていいい程もう1度旅に出ます。1回目が2週間程度であればその次はそれよりも長い期間に旅をするんですね。

その時に小さいバックパックだとまた購入するお金と手間もかかってしまうので予め少し大きめのものを購入するようにしましょう^^

 

 

 

・終わりに

f:id:wataru0511:20170109152553j:plain

(オランダ アムステルダムの街並み)

 

今回は、旅に出る前にバックパックを選ぶ際に参考にして欲しい事をまとめてみました!

旅に出る前って不安で「どんのな事に注意すれば?」って思いますよね。先ほどの表はあくまでも目安ですし、一度バックパックを用意する前に荷物を用意してみましょう。

「着替えは3日分、行きたいところはここだから・・」と考えていくのも楽しみの1つなのでは無いでしょうか?^^

次回の記事は、Wataruがオススメするバックパック集をご紹介します!乞うご期待!

 

 

 

 

Wataruが実際に使用しているバックパックはこちら↓

[ドイター] deuter ACTLite 50 10 D33750 3100 (ベイ×ミッドナイト)

新品価格
¥100,674から