YOLO-You only live once-

4月からYoutubeを通して、世界の文化の違いを発信する21歳!旅の日誌。旅に関する情報を発信します!おこしやす、僕のブログへ。笑

【旅アイテム紹介】バックパック編part4

どもー!Wataruです!

最近は寒さもマシになってきて寒がりの冬好きの僕も何とか暮らしていけてます。笑

基本的に僕は起きたらコンビニにご飯を買いに行くんですね。「不健康!」と言われましても料理が出来ない僕にとったらあそこは「楽園」な訳で。

その日もいつも通りコンビニに寄ったら・・

 

f:id:wataru0511:20170123154326j:plain

待て待てww

何だこれは。ペヤングって一時期は発売されてなかったですよね色んな問題があったりして。

けど復活したかと思いきや結構攻めてる味のものって多くないですか?笑

確かにショートケーキ味とかもあったような、、、

チョコレートが苦手なので、もし食べた方はコメントとかで「こんな感じでした!」なんて送って頂けると嬉しいです。笑

 

 

さて!

今回は旅のアイテム紹介part4!長期間(半年~1年以上)の旅で使うバックパックで重要な事。そしてオススメできるバックパックをご紹介します!

 

●前回の記事はこちら↓

 

wataru0511.hatenablog.com

 

 

・長期間の旅で使うバックパックで重要な事

 

長期間の旅で使うバックパック。世界一周をしたりその大陸を時間をかけて回ったりと旅の方法は沢山ありますが今回はある程度大陸を移動しながら色々な国を長期間で回るとします。

その場合必要になってくる容量は50L~のバックパック。

そして、バック自体の軽さ。半年以上自分の荷物を入れて共に行動するのでもちろん丈夫さも必要ですがそれ以上にバック自体の軽さも大事です。

実際に僕も、ある朝タイからカンボジアに陸路で移動する時にバックパックを担いだ瞬間にメチャクチャ重く感じて「旅やめようかな」と一瞬だけ思ったことありました(笑)

そして最後にバックと体の密着度を調節出来るもの。バックパックが重たくなってくると歩いている時に体の重心とは逆に動こうとします。そうなると体に負担が大きくかかってくるので体とバックパックの密着度を調節出来るものを購入するようにしましょう。

 

 

・長期間の旅でオススメするバックパック

 

□Arcteryx altra 65

 

f:id:wataru0511:20170123154558p:plain

(引用元 amazom.com)

 

バックパックメーカーで有名なArcteryxから65Lのバックパック。こちらはLOFT MANで見つけて店員さんと話していたものなんです。

このバックパックでオススメ出来るのはまずバックパック自体の重さが本当に軽い!背負った時に「え、これって45Lのバックパックくらい!?」と思ったくらい。

(他の65Lのバックパックを背負ってみましたが、500mlのペットボトル1本分くらいは軽いと感じました。)

 

バックのサイドにはジッパーが付いており横から荷物の出し入れが可能。長期間とか旅で荷物が整理しにくい悩みを解決しています。

撥水加工をしているので、少々の雨ならレインカバーが必要ありません。

少し難点なのが「価格」しかし、ずっと使っていけるバックパックなので価格に見合った商品だとWataruは思います!

背中、ショルダー共にメッシュなのも嬉しい点です。

 

 

[アークテリクス] Arcteryx メンズ Altra 65 LT Backpack バックパック Carbon Copy [並行輸入品]

新品価格
¥114,210から

 

 

□カリマーボブキャット 65L

f:id:wataru0511:20170123154718p:plain

(引用元 amazom.com)

 

 

好日山荘で見つけたカリマー65Lのバックパック。日本に来ている欧米バックパッカーのほとんどはこのモデルのバックパックを使用していました。まず、ポケットの数が多いので整理がしやすいバックパックです。

シューズと荷物を別々に収納出来ますしサイドにもポケットがあり「このポケットにはこの物」とわかりやすい設計になっています。

撥水加工、そしてレインカバーが最初から付いてる点など何かと費用のかかってしまう備品を買わなくて良いのもこれから長期間の旅に出る方には良いのではないでしょうか。

そしてこのボブキャットはカリマーの中でも「軽量化されたバックパックシリーズ」の総称です。実際背負ったみて先ほどのArctryxよりかは軽さはありませんでしたが65Lのバックパックの中では軽いと思います。(感覚では500mlまではいかないペットボトル1本分くらい軽かったです)

体との密着度もトップにある紐を引っ張ることによって調節出来る様になっていました。

 

カリマー ボブキャット 大型バックパック Karrimor Bobcat 65L レインカバー内臓 (Black/Charcoal) [並行輸入品]

新品価格
¥10,604から

 

・終わりに

f:id:wataru0511:20170123154926j:plain

 

(オランダ ロッテルダムの街並み)

今回は長期間の旅にオススメ出来るバックパック、そしてそのバックパックでは重要な事。これらをお伝えしてきました!

容量が大きいだけだはダメで、バックパック自体の軽さだったり体との密着度。これも半年以上の旅をする点で言えば重要な事だと思います。

僕自身これから長期間の旅をしていく事もありえる身になりますし、皆さんにお伝えすると共に勉強になった事の方が多かったり。笑

次回からはバックパック以外の旅で重要なものをご紹介します!

では!