YOLO-You only live once-

海外1か月半、日本1週間の生活をしながらYoutbeで世界の恋愛の文化を紹介している人のブログ。基本的には海外の事を中心に書いてます。おこしやす、僕のブログへ。笑

【完全版!】旅前に打っておくべき予防接種について Part2

どもー!Wataruです!

今は、上海行きの飛行機を待っている感じ。何となくね、この飛行機を待っている時に「今回はどんな出会いが待っているんだろう」って黄昏ますよね。笑

 

次の投稿からは皆さんお待ちかねの、僕の旅日記をお届けしますよ~

今回の旅、僕はバックパックで旅はしません!バックパッカー=旅人では無いと思ったのと、動画も撮っていく事になるので。

スーツケース+サブバックです!

 

f:id:wataru0511:20170216181508j:plain

 

いつもとは違った感じで、どうなるかワクワクですよ。どうしよう、荷物が重たすぎて超過料金取られたら・・

 

「荷物が重たすぎたので、超過料金をクラウドファンディングで募ってみた。」って記事をその時に書きます。笑

 

 

さて!今回は前回の記事の続き、旅前・留学前にしておくべき予防接種Part2です!

【前回の記事はこちら↓】

 

wataru0511.hatenablog.com

 

 

日本脳炎

参考 (http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou20/japanese_encephalitis.html

 

感染経路 日本脳炎の菌を持った蚊に刺される事によって。
症状 突然の発熱、意識障害、痙攣
    発病後、7日前後で死亡してしまう危険な感染症
    治ったとしても、後遺症が残る可能性も高い
感染地域 ご自身の行かれる国をチェック!
http://www.forth.go.jp/destinations/index.html
予防接種の回数 1〜4週間の間隔で2回。そこから1年後に追加の接種で約3年の効果持続
値段 約6500円

 

 

狂犬病

参考(http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_18/k03_18.html)

  (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85)

  (http://japantravelclinic.com/vaccine/rabies.html)

f:id:wataru0511:20170216181856p:plain

(狂犬病に感染した犬。こんな感じの犬さ、東南アジアによくいたんですよね。)

 

 

感染経路 狂犬病の菌を持っている犬・コウモリ・キツネ等の動物に引っかかれる、噛まれる事で発症
症状 初期・・発熱、倦怠感、疲労感、嘔吐
    進行後・・錯乱、攻撃症、恐水発作(水が怖くなる)、幻覚
    最終・・昏睡状態から死に至る。発症後の致死率は100%
感染地域 ご自身の行かれる国をチェック!
http://www.forth.go.jp/destinations/index.html
予防接種の回数 事前に予防接種を打つ場合・・初回、7日後、21〜28日後で3年間効果持続
         【噛まれた場合】
         噛まれた日、その3日後の2回ワクチンを接種する
         【事前に打たなくて噛まれた場合】
         24時間以内にヒト抗狂犬病免疫グロブリンを噛まれた箇所に局部注射。
         そして狂犬病ワクチンを接種する。
         その後、初回、3日、7日、14日、28日の計5回接種する。
値段 1回:15000~20000円

 

 

 

終わりに

f:id:wataru0511:20170216182214j:plain

(アンコールワット内で神々しいオーラを纏うWataru、ここではタイ人感はあまり無いと自負している)

 

さて、Part1,2と予防接種についての記事でした。

世界には色々な感染症があってPart1でもお伝えした通り、予防接種の大切さはわかってもらえたんじゃ無いかな?って思います。狂犬病なんか、僕がなってしまった場合バイトがBarなので恐水発作とか仕事にならないし!笑

東南アジアくらいだったら、A・B型肝炎の予防接種はマストですね。将来の為にも「備えあれば憂いなし」と思って予防接種、受けましょう!

次回からは旅日記です!

では!