YOLO-You only live once-

海外1か月半、日本1週間の生活をしながらYoutbeで世界の恋愛の文化を紹介している人のブログ。基本的には海外の事を中心に書いてます。おこしやす、僕のブログへ。笑

世界を旅するYoutuberを5か月近くして、感じた事をまとめてみた。

どうも!セカラブのWataruです!

 

今僕は、バリにいます!

f:id:wataru0511:20171018201623j:plain

                        (Wataruのインスタグラムから)

 

この景色・・・やばくない?笑

多少加工はしてるけど、それでもこんな景色がそこら中に広がってるのが、インドネシアのバリなんですね。

 

 

さて、僕のブログの信念として【何か伝えたい事が出来た時に投稿する】というスタイル。

今旅するYoutuberとして5か月続けてきた時に、色んな苦労や喜びから感じた事を整理出来たので、発信したいと思い今パソコンをカタカタしてます。

自分で、自分が今まで学んできた事を整理している段階でもあるので、文章が変だった地、言っている意味がわからなかったら聞いてください。。

いつでも、ウェルカムです!

 

以下に、この記事を見て欲しい人を書きますね。

もちろん、これに入ってなくても見てくださいよ!笑

あくまで、【推奨】なので。

 

・これから社会人になる人

・今、学生の人

・今、自分で何かを生み出して評価を得たい人

 

 

では、本題行きましょう!

 

目次!

 

 

学生と社会人の違い

 まず、僕が感じたのは当たり前の話なんですけど学生と社会人は違いますよね。

お金を稼ぐことにしろ、毎日学校ではなくて会社にいくという事から諸々。

色んな違いが学生と社会人ではある中で、僕が1番今感じている事は【責任感】の違いという事です。

 

よく例に挙げられるのが、学生の皆さんは恐らくほとんどの人がアルバイトをしていますよね。

社会というものに触れる良い機会ですし、お金も時間給で貰える。

僕は、学生ならアルバイトはした方が良いと思います。そこで出会う人っていうのは、将来この人とは繋がっているんだろうな。と感じる人との出会い。

その人から学ぶ事の多さ。

 

 

実際僕は今、ある方の会社とマネジメント契約という形で投資をして頂き、今Youtuberとして世界を旅出来ている訳なんです。

僕もそんな方と出会たのも、バーテンダーとしてアルバイトをさせて頂いたおかげです。

そこに対して、今も感謝の気持ちは変わりありません。

 

が逸れてしまいましたが、もしあなたが飲食店でアルバイトしていたとしましょう。

あなたは、お客様に提供するドリンクを作る事があなたの仕事です。

店内は満席。「ピーピー」と音を立てて次々と伝票が機械から出てきて、てんやわんや。

焦りに焦っている時に、オレンジジュースを入れるはずだったグラスに間違えてアップルジュースを入れてしまいました。それもその日最後のアップルジュースを。

そのアップルジュースはその後注文されることなく、その日の営業が終わったとします。

当然そのアップルジュースは、あなたが飲むか排水溝に流すかです。

あなたはその時、「あ~あの時失敗したな。。でも今日も終わったし飲みに行こう!」なんて思ってるかも知れません。

 

・・・営業終わり・・・

店長はいつものように発注作業やその他作業を確認している時に、あなたが失敗したせいで、アップルジュースを余計に1本頼まないといけない。

「あれ?けど、今日アップルジュース出てなかったよね。。」

 

 

たかが、アップルジュースですがその飲食店の親会社が1日1日何が売れたか・発注を確認していて、出てないアップルジュースが発注されている状態に対して不満に思って叱る。

その責任を負うのは、失敗したあなたではなく店長なんですね。

 

お店のたかが1人のアルバイトスタッフのあなたの責任と、店を任されている店長の責任は違います。

これね、わかってるんだけどきちんとわかっていない人が多すぎる気がする。

もちろん今の僕も100%わかったか?って聞かれると全然なんですけど、それでもこれをわかっていると違うのでは、1つの物事に対する考え方とか絶対違ってくると思うんです。

 

この【責任感】に関しては、きちんとした考えや解釈を自分の中でもっていないと、僕の場合だと、嫌な事から逃げる【逃げ癖】っていうのが自然とついてしまいます。

これは、かなりやばい。と僕は言われました。

自分がしたい・叶えたい事をしている最中に、踏ん張らないといけない時に、踏ん張れなくなります。

以下の画像のように、もう少しの所でダイヤがあるかもわからないのに、今しんどいからやめてしまう(逃げてしまう)事が起こりうるからです。

 

f:id:wataru0511:20171018205108j:plain

(引用元:http://www.izmirsolucan.com/solucan-kabiniza-dair-10-temel-hata/  )

 

(問)あなたの夢や、やっている事に対する【責任感】とは、なんでしょうか?

 

 

バックパッカーとして、世界を見てみません?

f:id:wataru0511:20171018205646j:plain

(バリ・クタビーチで出会った男の子。)

 

僕は基本的に、ホステルやゲストハウスと言われるバックパッカーの人たちが泊る宿泊施設に泊まっています。

 

 そこで、、、、普通の旅行とは違い、同じ場所にある程度の期間いるのであればそういった場所に泊まるほうが金額的に安いです。

 

バックパッカーとして、行く事の利点ですが

 

・色々な人と知り合う事が出来る(週末友人と飲み会ばかりしている人、世界中でそれ   が出来ますよ!笑)

・少ない費用で旅ができる

・自分の感性を磨ける

 

世界から色々な個性を持った人が集まる場所で、「自分はこんな人だったんだ!」とか「世界にはこんな風景があったんだ!」と、必ず驚くはずです。

そこで、改めて日本の良い点とか悪い点とかに気が付いて、「帰ったら、会社をやめて海外にいこう!」なんで僕はおすすめしません。

仕事がそんなに嫌いならやめてしまえとか、このツイッターとかで簡単に言っている人いますが、生きていくためには仕事は絶対に必要ですし、嫌いでもしなればらない事だってあります。

でも。世界を見る事で僕は絶対、何か心の中に変化があると信じています。

なんのとりえもない大学生だった僕がそうだったように。(今もだよコノ野郎)

 

僕は声を大にして何度でも言いたい!

「ちょっと世界を見てみません?」って。

 

(問)世界はあなたに何をもたらしてくれると(くれた)と思いますか?

 

 

何かを生み出したい人に。

f:id:wataru0511:20170812204812j:plain

 大学生や、社会人の中には「自分で何かをしたい」だとか「0を1にしたい!」と思っている方っていると思います。

2017/10/18時点で、僕は念願のyoutubeで1万回再生を達成して、チャンネルの収益化に成功しました。(やっと・・・)

そんな大金は入ってきません。小銭です。笑

 

けど、自分達がやってきたことが再生回数という数字で評価されて、それでお金が発生した時は、本当にうれしかったです。

 

ここまでの経験を通して、そういった思いを持っている方に対して僕が何かお伝え出来る事は無いか?と考えて、この章を入れています。

 

まず、僕の経験上何かを生み出したいと思うのなら、必要な事は1つだと僕は考えました。

 

 

継続をする。

 

 これは絶対条件です。続ける事。これに勝るものはないのではないでしょうか?

僕の尊敬するおじいちゃんが言ってました。

「仕事は何事もない事の、繰り返しを何十回・何百回やってやっと形になる。」

以前の僕はその意味がわからなかったです。

「いや、毎日同じことなんかやってたら、飽きてまうしおもろないし、もっと毎日違う事をやってクリエイティブに生きようぜ!」みたいなノリでした。

 

けど実際に5か月Youtuberをしてみて思ったのが、

 

毎日のタスクの管理

スケジュール設定

撮影、企画の発案

編集

 

など、同じ事の繰り返しを何十回もしてきたから今収益化出来ているんだと思っています。

僕のように、何かを生み出したいと思っている人はこういった事(おもしろい・おもしろくない)を繰り返し行わなければいけません。

ボスに何度も何度もタスク管理の事を言われて、モチベーションが下がり・社会人として、プロの旅人としてなっていなくて、一時はYoutubeをやめるか?とまで言われた事があります。

その時はかなりしんどかった思い出があります、したい事をしているはずなのに先が見えない、目に見えて落ちていくPV数。

つらかったですね。笑¥

 

僕は、したかった事なのにそれを実現するために1番重要な事をしていなかったんですね。

小学生の時に、夏休みの宿題を最後の日にするように仕事が溜まっていき、どれから手をつけて良いかわからない・・わかると思います、なんでボスがやめるか?と僕に言った理由が・・笑

 

なので、僕がおすすめするのは「今自分がしたい事をするためには、毎日最低限しない事はなんなのか?」を書きだし、毎日見る事が大事です。

まぁ。。。全然できていないのが僕なんですけどね。。笑

 

まとめ

f:id:wataru0511:20171023232404j:plain

 

 ・・ふ~書き終えた、見返したらおかしい所だらけで直しまくったけど。。まだまだ文章力ないのはお許しください。。これでも頑張ったほうなんです。

文字数とか気にしてなくて、思いを書いていたらこんな長くなってしまったので、読みにくかったらごめんなさいね。。

 

 好きを仕事にするためには社会人としてのマナーとか、好きな事だけど退屈・しんどい・悲しい事もあります。

 

社会人と学生の【責任感】の違い

バックパッカーとして旅をするメリット

継続する事

 

それに加えて大事な事は、謙虚である事なんではないでしょうか?

僕は、大学時代に幸いにも色んな事を経験させて頂きました。(その話はまた気が向いたらにしましょう。w)

けど、その分イヤな(したくない)事から逃げました。

例えば、部活(退部)だったり大学(退学)からなんですけど・・

 

それから、ここまで5か月。

今までの自分がしてきたことに対しては、申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、その分成長できたと思っているので、僕は後悔はしてません。

けど、どこかで人と違う事をしてるっていうある種の優越感?を持ちながら物事を見たり、言葉を発してしていたと今では思います。

 

それでは、ダメなんですね。

人と違う事をしていても、それを評価するのは周りの人ですし、その人達がいるから今の自分がある訳で。

これね、自分に言い聞かせる所はあります。笑

 

相手の立場になって考えたり、常に自分に足りない所はどこなんだろう?とか考えるのは、人間として素晴らしい事なんじゃないかなって、駆け出しYoutuberは思います。w

 

長々書いてしまったので、この辺で終わります。

読みにくい感じでごめんなさい!

では!