YOLO-You only live once-

4月からYoutubeを通して、世界の文化の違いを発信する21歳!旅の日誌。旅に関する情報を発信します!おこしやす、僕のブログへ。笑

【完全版!】旅前に打っておくべき予防接種について Part1

 

どもー!こんにちはWataruです!

ちょっとね、聞いて欲しい事があって。笑

この前の記事で、僕が縮毛矯正について投稿しているんですけど・・

 

 

wataru0511.hatenablog.com

 

こちら記事なんですけどね、これを見ていた友達から先日送られてきた画像がこちら↓

f:id:wataru0511:20170213113242j:plain

Googleさん、狙ってるのこれ?笑

「まっすぐ」になったって言ってんのに、「くせ毛」のシャンプーの広告。流石、世界のGoogle

 

さて!今回は旅に行く前の準備として、予防接種についての記事を書いておかないと。と思ってます!

っというのも。

 

・初めての旅で、どんな予防接種をしたら良いのかわからない。けど、なんとなくしておくべきだと思う。

・予防接種って高いんじゃない?回数は?

 

と思っている方って結構いると思うんです。言わば、「保険」としてして行う予防接種ですがこれらの疑問をプロトラベラーを目指している僕が、自分なりの意見でお答えしようかと思います!

 

 

予防接種ってなんの為にあるの?

f:id:wataru0511:20170213113336p:plain

 

まず、予防接種って何の為にするのか?という事。その理由は2つ+αがあるんです。

 

1.病気にかからないため

 

まずは、感染症にかからないために予防接種は存在します。これは皆さんご存知の事ですね。

 

2.予防接種の証明書が必要な国に、入国するため

 

アフリカ南アメリカの熱帯地域には、黄熱病の予防接種をした証明書がないと入国出来ない国が存在します。飛行機の乗り換えでも必要になる事があるので、その辺りで乗り換えや入国するなら是非チェックしておきましょう。

黄熱病の予防接種証明書が必要な地域は、こちらから。

(http://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html)

 

+α.病原体、と言われないため

 

これは個人的な意見ですが、初めての旅から帰ってきた時に「お前まさか、菌持って帰ってきた?笑」なんて言われた事がありました。。笑

自分が病原体って言われると、まるで、いじめを受けているかの様な気持ちになって悲しいですよ。普通に。。

なので病原体って言われないためにも予防接種はしておくべきかと。二次感染も防ぐ事が出来ますし、本当の病原体にならなくて済みます。

 

 

旅する前にしておくべき予防接種はこれだ!

f:id:wataru0511:20170213113944p:plain

 

世界には様々な感染症が存在します。日本では意識しなくても良い事を世界では、予防接種をして防いでいかなければならないですよね。

世界で感染者が多く、予防接種を推奨されている感染症は以下の通りです。

帰国してすぐ病院、なんて悲しい事にならない為にWataruがまとめておきました!

ご自身が旅に行く場合の目安にどうぞ!

 

 

 

A型肝炎 (参考 http://www.std-lab.jp/stddatabase/hav.php

        http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html )

 

感染経路 生水・不衛生な食べ物・性行為
症状 全身の倦怠感・発熱・吐き気・嘔吐・黄疸
稀に幹細胞の全てが死んでしまう劇症化
感染地域 ご自身の行かれる国をチェック!
http://www.forth.go.jp/destinations/index.html
予防接種の回数 2~4週間の間隔で2回。
半年以上滞在の場合は、もう1度。
これで5年効果が継続
値段 1回:6000~8000円

 

 

 

B型肝炎  (参考 http://www.kanen.ncgm.go.jp/cont/010/b_gata.html

         http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html )

 

感染経路 感染者の血液が傷口に付着した際・不衛生な針でのタトゥー・海外での輸血・性行為
症状 全身の倦怠感・食欲不振・嘔吐・尿の色が茶色に・黄疸・免疫状態によってはB型慢性肝炎に。
感染地域 ご自身の行かれる国をチェック!
http://www.forth.go.jp/destinations/index.html
予防接種の回数 初回・初回から1ヶ月後
5ヶ月後にもう1度で5年間の効果持続
値段 1回:5000~8000円

 

※この2つの感染症に関してのワクチンで輸入物の予防接種ですが、A・B型肝炎混合ワクチンというものがあります。4週間間隔、半年後に打つ事により15年間効果が持続するワクチンです。

値段はそれぞれの病院で時期により違うのでその都度、ご確認下さい!

 

 

破傷風 参考(http://www.travel-vaccination.jp/02vaccination/03_hashohu.html

                   https://health.goo.ne.jp/medical/105C0100)

f:id:wataru0511:20170213120130p:plain

(破傷風の痙攣で、背骨が折れるくらい苦しんでる人の絵。怖すぎる・・)

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/破傷風

 

感染経路 破傷風の菌が住んでいる土壌などでの怪我
症状 初期:倦怠感や不眠・微熱
進行後:呼吸困難・全身の痙攣・筋肉硬直
50%の確率で死亡する
感染地域 ご自身の行かれる国をチェック!
http://www.forth.go.jp/destinations/index.html
予防接種の回数 12歳の時に予防接種を受けている場合、20代前巻までワクチンは体内で生存している
それ以降は1回の接種で10年間効果が持続
値段 1回:3500~4000円

 

 

 

終わりに

f:id:wataru0511:20170213113757j:plain

(急性胃腸炎にタイでなり、セブンイレブンの前にあった体重計を使用するWataru。体重、5キロ減っていた。。そして溢れるタイ人感。)

 

 

今回は、旅に行く前にしておくべき予防接種についてPart1でした!確かに旅を楽しむ事が1番の目的ですが、「病気になったらどうしよう・・」と心配性なあなた!

予防接種、打っておきましょう。

「そんなの大丈夫やろ!」と考えているあなた!

後悔してからでは、遅いです!見たでしょ?あの破傷風の絵。怖すぎません?

予防接種、打っておきましょう。

 

次回は予防接種についての続きです!

では!